広島の名店『中ちゃん』の名物「ウニクレソン」で舌鼓

広島の人気店「中ちゃん」に行ってきました。

ここは18時の開店と同時に予約客で満席になるので、あらかじめ予約を入れておくことをオススメします。

私は4月27日(金)の予約を4日前に電話で取りました。

 

予約時間より少し早い1815分に到着。

すでに店内は大変な賑わいです。

(ちなみにこの写真(↓)は帰りに撮ったので、実際の到着時間にはカウンター席は一杯でした)

また、周りは広島有数の歓楽街なので、男性諸氏は強固な意志をつらぬかないと、誘惑に負けてしまって違う優良店へ入ってしまう危険性がありますのでご注意ください。

 

 

ひとりカウンターに通され、まずは生ビールで喉を潤す。

ここの名物はなんといっても「ウニクレソン」です。

でも少し量が多いんですよね。

他にもいろいろ食べてみたい。

そこで「ウニクレソンを半人前で注文することはできませんか」と聞いてみました。

応えは「できません」と瞬殺。

残念!

でもやはりここに来れば「ウニクレソン」を食べずには帰れないということで、オーダー!

 

 

クレソンの苦味とウニの甘みのバランスを楽しめる一品です。

 

続いてのオーダーは「牛タン」

 

 

ここでもクレソンがどっさり。

翌日のことがあるので、涙をのんでニンニクは横へ。

牛タンは柔らかいタン元と思われる部位とコリコリ感が残っているタン先が混ざっている感じでした。

焼肉屋の牛タンのように塩コショウ味はそれほどきいておらず、お好みで右上に見えるカラシか粒マスタードをつけて食べます。

 

そしてこの日のシメは「お好み焼き(そば入)」をオーダー。

 

 

写真ではわかりずらいかもしれませんが、けっこうなボリュームがあります。

お味は広島水準で考えるとノーマルという感じです。

ちなみにソースはお約束のオタフクソースでした。

 

以上でお腹いっぱいになりました。

食事時間はだいたい1時間15分程度。

お勘定は、生ビール1杯(550円)、ウニクレソン(1,800円)、牛タン(1,800円)、お好み焼き(850円)でしめてちょうど5,000円(税込)でした。

 

ごちそうさまでした!